« 最強馬の証明 | トップページ | 溶連菌怖い。僕が2年前に入院したのも溶 »

2017年7月 4日 (火)

NYひとりぼっち2017-今年はボール取れず-

昨日はメトロポリタンの2Fとスタッテンアイランドに行ってきました。
メトロポリタン2Fは一番人気の西洋絵画、中東・アラビア、アジアなどの展示。
実は1Fより好きだったりして…
中世キリスト教とかアメリカンウイングとかって、興味的にちょっと落ちるんですよね。
信者てあればキリスト教ものも思い入れもあるんでしょうが、自分は信じてないですから…
キリストの絵なんかも、なんか貧相だなぁとしか思わないし(笑)
西洋絵画は、メトロポリタンだけに世界的な有名どころがありますからね。
エル・グレコの「トレド風景」とかモローの…オイディプスとスフィンクスのとか。
フェルメールのも5、6点ありますし。
ま、フェルメールのは部屋の中のヤツで、あまり面白味はないんだけど(笑)
月並みながら「真珠の耳飾り」が好きなんですけどね、あれはフェルメールの中では異端な作品ですからね。
当時のオランダの作品はフェルメールみたいなのが多くて、わざわざフェルメールに限定してありがたがる必要があるのかな?と疑問に思いますが…
まぁ、いいか。
中東・アラビア…イスラムの展示は、いいですねぇ。
世界文化の発祥の地?と言ってもいいこの地域ですからね、ギリシャやエジプトよりもさらに歴史を感じますよね。
中東といえばアラビアにトルコにイランですがイランといえはペルシャ、ペルシャといえば絨毯。
絨毯もいっぱいありまして…どうして絨毯がペルシャなのか、ちょっと不思議な感じもしました。
イランは暑いから、暑いと絨毯…とは繋がらないし。
暑い印象があるけど、イラン高原なんかは涼しいし、確か北はカスピ海あたりまであって、隣は旧ソ連だから結構寒いかも、なんても思ったり…
アジアの展示もね、いいですよね。
中東・アラビアも、広義ではアジアに入りますが…こちらのアジアの区分けはインド以東、ヒンドゥー・仏教文化ですね。
中国・朝鮮・日本までくるとちゃんと仏様ってかんじだけど、東南アジアなんかは結構ヒンドゥー入ってる感じですね。
アフガンとか、いわゆるガンダーラ文化になると、かなり像も西洋的な風貌になったり…
ここらへん、比較して見てみると面白いです。
個人的に、東南アジアなのかな?の像の美巨乳ぶりにいつも目がいってしまいます(笑)
…夕方からは、ようやくスタッテンアイランドへ。
昨日はヤンキースタジアムでTOR戦もあったんですが…しかもマーくん投げるのはわかってたんですが…
実は実質初日(実際は2日目)にチケット買いにいったら、この3日だけ売れてたんですよ。
いや、チケットはあったんだけど、一番安いので$65しか残ってないって言われて、諦めたんです。
プロモスケジュール見たら、この日はマスターカードで半額の日だったんだそうで。
去年もマスターカード半額デーに当たって、去年は$11(半額でね)で普通に買えたのに…
でも今日はコスモス見ることにしたから、もし3日のNYYのチケット取ってたらスタッテンアイランドかコスモスを諦めなきゃいけなかったから…
結果的には、3日のチケットとれなくてよかったのかも。
ということでこの旅一度だけのスタッテンアイランド。
フェリーも1往復だけとは、ちょっとさみしいな。
フェリー降りたら球場までの道が工事で閉鎖されてて。
結構遠回りしたなぁ。
再開発的なのかな?来年にはできて、近道復活するかな。
昨日はプロモでウォーターボトルをいただき。
ボトルのみでね、中にジュースとかはないんだけど。
先着1000名ってことでどうかな?と思ったんだけど、1500人くらいしか入ってないからね。
スタッテンアイランド、NY-PENNリーグでも観客少ないみたいで。
メディアガイドとかもないし、ゲームプログラム(これは無料でもらえる)にメンバー表すらないというやる気なさ。
そういや去年来たときに、ヤンキースから独自の名前にするって公募してたけど、結局そのまんまなんね。
試合は先発の22番がMAX102マイルの速球でトリシティ打線を抑えて5-0でスタッテンアイランドの勝ち。
メンバー表ないからね、後でネットで調べないと名前がわからないんだよね。
今回はトリシティのブルペンのところの最前列だったんだけど、トリシティの連中がボールくれないのさ!
アウェーチームは勝手にボールあげちゃいけないのかな?
なんかさぁ、応援したくなくなるよね。
トリシティはHOU傘下だから…今年好調だけど、HOU優勝するなよ(笑)
まぁ、そんなこんなで、いよいよ旅も実質残り2日。
今日はヤンキースタジアムとブルックリンでコスモス、明日はヤンキースタジアムでデーゲームで終了。
8泊10日も、長いようでこんなもんなんだなぁ。
ま、最後まで楽しませていただきむすよ。
写真はメトロポリタンで特別展示で出てた兵馬傭?、スタッテンアイランドのスタジアム、スタッテンアイランドフェリー(帰りに撮ったんで、暗くて御免!)です。

« 最強馬の証明 | トップページ | 溶連菌怖い。僕が2年前に入院したのも溶 »